PR
スポンサーリンク

Google AdSenseの審査に合格できない人必見!確実に通るための必勝法を徹底解説

googleアドセンス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Google AdSenseの審査に何度も落ちてしまい、「なぜ合格できないんだろう? 理由がわからない」と悩んでいる人は多いと思います。

Google AdSenseに合格することは、ブログやウェブサイトで収益化を目指す人にとって重要なステップですが、審査の基準が厳しく、落ちる理由がわかりにくいこともあります。

この記事では、Google AdSenseの審査に合格するための方法を、具体的なポイントとともに詳しく解説します。

SEOにも配慮した内容で、初心者から上級者まで参考になる情報を提供していきます。

さあ、一緒に合格への道を切り開きましょう!

スポンサーリンク

1. Google AdSenseの審査に落ちる主な理由

まず、Google AdSenseの審査に合格できない理由はさまざまですが、Googleは具体的な不合格理由を明示しないため、推測と対策が必要です。

アドセンスに申請しても、残念ながら落ちてしまったサイトオーナーの元にはこの様なメールが届き、問題個所を修正してから再度申請する事をすすめている。

これについてはエラーと思われる箇所を修正して再申請を行う以外に手は無いので、可能な限り確実な修正を行う必要がある。

以下は、審査に落ちる主な原因です。

1-1. コンテンツ不足

これは当たり前な事ですが、Google AdSenseは、十分な量と質のコンテンツを求めているために、記事数が少なかったり、内容が薄い場合は不合格になる可能性が高いです。

目安として、20~30記事以上のオリジナルコンテンツを用意しましょう。以前は10記事ほどで申請してみるというのが通常でしたが、合格のラインは年々高くなっている様に感じます。

1-2. 低品質なコンテンツ

googleは常に良質なコンテンツを求めています。可能な限り他には無いオリジナルのコンテンツでユーザーにその価値を提供する必要があります。

代表的なNGコンテンツとして、コピーコンテンツ、誤字脱字だらけの文章、価値のない情報、の事を意味し、この様なwebサイトの内容を「低品質なコンテンツ」として認識されてしまいます。

低品質コンテンツの代表


<コピーコンテンツ>
他サイトの記事内容をコピーして使用したもの。内容を多少いじったところでコピー文章である事はgoogleにバレています。オリジナルの文章作成が重要です。

<誤字脱字だらけの文章>
そもそもの誤字脱字、日本語として理解しづらい文章などは、良い評価となりませんので、日本語として理解出来て、分かりやすい文章になっているかどうかなど、ユーザー目線になって考えましょう。

<価値のない情報>
価値のない情報とは、「ユーザー必要としない情報」の事で、その様な内容のコンテンツは検索上位に表示しても意味が無いと判断されてしまうため、必要とされる有益な情報をコンテンツ配信する様に心掛けましょう。

Googleは「ユーザーに価値を提供するコンテンツ」を重視します。

たとえば、読者の悩みを解決する具体的な情報や、独自の視点が必要です。

1-3. ポリシー違反

AdSenseのプログラムポリシーに違反する内容(アダルト、暴力、違法な内容など)があると即不合格になります。

また、サイト運営者と連絡が取れる様に「お問合せ」などの連絡ができるページの設置や、プライバシーポリシーと運営者情報のページも設置されていることがベストとされています。

1-4. サイトの使い勝手の悪さ

ナビゲーションがわかりにくい、ページの読み込み速度が遅い、モバイル対応が不十分といった問題も審査に影響します。

情報が充実しているかどうか以前の問題で、使いにくく操作性の悪いコンテンツは評価されません。

1-5. ドメインやサイトの信頼性

新規に取得しがばかりのドメインや、短期間でブログ記事を積み上げた様な運営歴が短いサイトについては審査が厳しくなる傾向があります。

ドメイン取得からコツコツと積み上げたブログ記事やコンテンツ内容を作成するために、最低でも3か月以上の運営実績を積むことをおすすめします。

スポンサーリンク

2. Google AdSense審査に合格するための必勝法8選

ここからは、具体的な対策を8つのポイントに分けて解説します。これらを実践すれば、合格の可能性が格段にアップします!

2-1. 高品質なコンテンツを作成する

Google AdSenseの審査で最も重要なのは、高品質なコンテンツです。沢山の記事を量産したとしても、その内容のほとんどが他サイトのコピペだったり、内容の薄いものであるとgoogleからの評価がさがります。

内容の薄いブログ記事を5記事書くのであれば、検索ユーザーが求めている内容の濃くて役に立つ情報が詰まった記事を1記事書いた方が高評価を得ることができます。

では、最低限でも以下のポイントを押さえましょう。

高品質なコンテンツ作りのヒント


オリジナル性を重視
他のサイトからのコピーやAI生成の文章をそのまま使うのは避けましょう。独自の視点や体験を盛り込んだ記事が評価されます。コピペ記事はgoogleにバレています。

キーワードを意識
SEOを意識し、ターゲットキーワード(例:「Google AdSense 審査 合格 方法」)を自然に織り交ぜましょう。記事タイトル、見出し、本文に適切に配置します。

文字数は1000~2000文字以上>
1記事あたり十分な情報量を確保し、読者の疑問を網羅的に解決する内容にしましょう。

読みやすさ>
短い段落、箇条書き、画像や表を活用して視覚的にわかりやすい記事を目指しましょう。

実践例を盛り込む>
たとえば、旅行ブログなら「〇〇旅行のおすすめスポット10選」といった具体的な内容を、写真や体験談を交えて書くのも良いです。

2-2. サイトの構造を整える

Googleは記事内容などのコンテンツ情報だけではなく、サイト全体の構造も評価します。

例えば、サイトのプライバシーポリシーが記載されたページがあるかどうか、サイト管理者に問い合わせをする際の「お問合せ」ページが設置されているかなど、コンテンツ以外にも必要はページがあります。

以下の点をチェックしてください。

コンテンツ内容以外のサイト構造も考慮


<ナビゲーションメニューの設置>:カテゴリやタグを整理し、ユーザーが目的の情報にすぐアクセスできるようにします。

<必須ページの設置>
以下のページを必ず用意しましょう。
・プライバシーポリシー
・お問い合わせフォーム
・サイトマップ
・運営者情報(Aboutページ)

モバイル対応>
Googleのモバイルフレンドリーテストツールで、サイトがスマホ対応しているか確認しましょう

2-3. ポリシー遵守を徹底する

AdSenseのプログラムポリシーを熟読し、違反がないか確認してください。特に注意すべき点は以下の通りです。

<禁止コンテンツの排除>
ギャンブル、アルコール、違法な内容は絶対に避けましょう。

<著作権侵害の防止>
画像や引用は適切にクレジットを記載し、許可を得て使用しましょう。

<広告の適切な配置>
審査前に他の広告ネットワークの広告を掲載している場合、AdSense以外の広告を一旦外すことをおすすめします。

2-4. SEO対策を強化する

Google AdSenseの審査では、サイトが検索エンジンで適切に評価されているかも重要です。以下のSEO対策を実践しましょう。

SEO対策を強化


キーワードリサーチ>
GoogleキーワードプランナーやUbersuggestを使って、需要の高いキーワードを見つけます。

メタタグの最適化>
各ページのタイトルタグとメタディスクリプションに、ターゲットキーワードを含めましょう。

内部リンクの強化>
関連記事へのリンクを積極的に設置し、サイト内の回遊率を高めます。

外部リンクの質>
信頼性の高いサイトからの被リンクを獲得すると、サイトの評価が上がります。

2-5. 定期的にコンテンツを更新

サイトが「生きている」ことを示すため、定期的に新しい記事を投稿する事が重要になる。

googleクローラーがいつ巡回してきても新しい記事や情報が追加されていないと、そのサイトは有益な情報の発信頻度が低いと判断されてしまうので、こまめに更新する様にしましょう。

週1~2回の更新を目安に、質の高いコンテンツを追加します。Googleはアクティブなサイトを好む傾向があります。

2-6. トラフィックを増やす

審査では、サイトに一定のトラフィックがあることも評価されます。以下の方法でアクセス数をコツコツと増やしていきましょう。

SNSを活用>
X(旧twitter)やInstagramで記事をシェアし、読者を呼び込みます。

検索エンジンからの流入>
SEO対策を強化し、Google検索からの自然流入を増やします。

メルマガやRSS>
定期的に読者に更新情報を届ける仕組みを導入しましょう。

2-7. 再審査のタイミングを工夫する

一度不合格になっても終わりではなく、修正して再審査を受ける事は可能ですが、焦ってすぐに再申請するのは避けましょう。

以下のステップを踏んでください。

再審査申請はタイミングを考える


<不合格通知を確認>
Googleから届くメールで、どの部分が問題だったかを推測します。具体的な内容は公開されませんので、推測により問題個所を修正します。

<修正を徹底>
焦らずに、指摘された可能性のある部分をすべて見直し~改善を実施します。

<2~4週間待つ>
大幅な修正後、Googleがサイトの変更を認識するまで時間を置きましょう。

やってはいけない事は、収益化を急ぐあまりに正しい修正を行わずに再申請を行うと、当然落とされてしまって印象も悪くなってしまいます。

焦らず正確に問題箇所の全てを修正してから再申請を行いましょう。

スポンサーリンク

3. 合格後に注意すべきポイント

AdSenseの審査に合格すると次の様な画像付きメールが送られてきますので、これが届いたら一安心で早速広告の掲載を進めていく事が可能な状態です。

無事にAdSenseの審査に合格したら、以下の点に注意して運用しましょう。

合格後のポイント


広告配置の最適化>
ユーザーの利便性を損なわないよう、広告は適切な位置に配置します。

ポリシー遵守の継続>
審査後も定期的にポリシーを確認し、違反がないように注意しましょう。

パフォーマンス監視>
Google AdSenseの管理画面で収益やクリック率をチェックし、改善を続けます。

これで自信のコンテンツで広告収益を目指す事ができる状態になりましたので、特にポリシー違反となる行為を行わない様に常に注意してサイト運営を進めていきましょう。

たとえ知らずのうちであっても重大なポリシー違反であればアドセンス合格が取り消されてしまい、今までの努力が水の泡となりますので、アドセンスのポリシーは熟読しておいてください。

スポンサーリンク

4. まとめ

Google AdSenseの審査に合格するには、高品質なコンテンツサイトの使いやすさポリシー遵守が鍵ですので、この記事で紹介した内容を根気強く改善を続ければ、必ず合格に近づけます。

早く収益化を目指したい気持ちは十分に分かりますが、まずは焦らずにユーザーに価値を提供するサイト作りを心がけましょう!

もし審査に落ちてしまった場合でも、落ち込む必要はなく、修正点を一つずつクリアしていけば必ず道は開けます。

この記事を参考に、Google AdSense合格を目指して頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました